ある引退者の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「シェフに習う」 第6回

<<   作成日時 : 2018/04/16 20:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ベターホーム料理教室は6回で一区切りだが、私のとっては料理教室の最終回。今回は、60台、50台、30台と思われる(?)女性3人との4人テーブル。
メニューは、以下の3つ。

鯛のアクアパッツア。余分なヒレを切り取った丸ごとの鯛と貝を、水と白ワインなどで5分ぐらい煮る。鯛と貝を取り出して、出汁の出た煮汁を少しに詰める。
鯛の身を外して、盛り付ける。
和風の醤油味の煮付けも好きだが、これもいい。残った頭もほじってしまった。

フジッリの豚ひき肉と春野菜和え。ソースは野菜のみじん切りと粗挽き肉を炒め、赤ワインとトマト水煮とブイヨンで煮る。 

ホタルイカとジャガイモ・筍・うるいのサラダ。初めてだったのは、ボイルしたホタルイカをそのままではなく、一個一個、目玉と口と軟骨を料理用骨抜きで取ること。手間だが確かに触感が全く違う。まさに「料理は一手間かけると・・・」だ。

出来上がり。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「シェフに習う」 第6回 ある引退者の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる