ある引退者の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今晩の料理

<<   作成日時 : 2017/07/20 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は週1回の私の料理の日。

料理教室のレシピから、鮭のマリネを作ることに決めていた。
普段は3品だが、今週は家庭菜園の野菜が待っている。

坊ちゃんカボチャを今年初めて作った。本当に手のひらに乗るサイズのカボチャで数個既に熟している。それを使って、このレシピを選んだ。「坊ちゃんかぼちゃの肉詰め 」
http://cookpad.com/recipe/4590616
「電子レンジで4分」。これで柔らかくなり、中をくりぬいて、炒めた挽肉などを詰めて、チーズを乗せて、オーブンで焼く。
失敗は最初のステップのレンジ。4分経ってレンジから取り出して少し冷めてから蓋の部分を切ろうとしたら、蓋以外の部分が柔らか過ぎて崩れた。煮え過ぎだ。八百屋で買ってくるかぼちゃと、取れたての差だろう。仕方がないので、かぼちゃを刻んで、フライパン上で挽肉などと炒めて、チーズを乗せて溶かして、何とか形になった。

青梗菜も使わないといけない。青梗菜と豚肉のオイスターソース炒め。

茄子も取れたが、生長が遅く皮が堅い。焼き茄子しかない。

ツルムラサキに空心菜も待っている。簡単に済ますために両方とも茹でて、ナムルにする。片方は塩味、他方は醤油味。

計6品。完全に2時間かかった。普段は7時前に夕食開始で、木曜はプレバトを見るが、今日は最初の20分を見損なった。
自分で作った野菜の始末をつけるのも、結構ハードだ。野菜の生長は待ってくれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今晩の料理 ある引退者の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる