ある引退者の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中山道(2ー2)

<<   作成日時 : 2017/03/29 16:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新前橋駅前のホテルに泊まった。大浴場付きで、素泊り税込5,800円、まあまあだ。
7時半にホテルを出たが、乗継ぎもあり、倉賀野駅に8時過ぎに着いた。6度だが、風が無く日差しがあり、少し暖かい。

倉賀野の宿の本陣跡近くから再開。
倉賀野の一里塚も場所が分かっていない。
高崎の宿は城下町で、大名が宿泊を避けたので本陣は置かれなかった。倉賀野の宿から1時間弱。
高崎城跡へ寄り道。東門が唯一残っている。城跡の一部は市役所になっている。
画像


画像


高崎の一里塚も場所が分かっていない。
由来がある長松寺。
画像


画像


烏川の橋の上から遠くに見えた榛名山。ここからこの山の方向に向かって行く。
画像


和宮が休憩したという上豊岡の茶屋本陣。
画像


藤塚の一里塚は左塚が現存している。今日一番の見もの。ムクの木で2本に見えるが、1本の木が割れたもの。堤防近くで、土地が利用し難いのが幸いだったのだろう。
画像


12度にまで上がって、上着を脱ぐ。
安中市に入った所の堤防の上からの榛名富士。
画像


板鼻の町並み、宿場町らしい。
画像


板鼻の宿の本陣跡の標識。高崎の宿から1時間半余り。
画像


碓氷川の橋の上から。この辺りを歩いて渡ったとか。サギがいた。
画像


中宿の一里塚も場所が分かっていない。
安中の宿の町並み。このくらいの大きさの町だと、宿場町の風情が残りやすい。
画像


安中の宿の本陣跡は郵便局で、一応標識がある。板鼻から35分。
画像


一里山の一里塚も場所が分かっていない。
蕎麦屋で昼食。
郷原の一里塚も無し。
この辺りでは、所々に宿からの距離を記した支柱を立ててくれている。
画像


松井田の宿に入った辺りからの榛名富士。だいぶ大きくなってきた。
画像


松井田の宿の本陣跡は、信用組合になっているが、本陣の標識もない。安中から1時間40分。
この宿では、街路灯に標識を付け、昔の宿の情報を表示している。
画像


西松井田の駅近くに着いたが、まだ1時半だ。昨日頑張って1駅分稼いだので、それを生かして、横川駅まで行くことにした。次の旅が楽になる。
新堀の一里塚は、標識があった。
画像


中山道は日本橋からこの辺りまで、平らで、街道も舗装されていた。この辺りから少し登りになり、田んぼの中も歩く。おや!山道かと思ったら100mも無かった。
画像


左に見えた山が妙義山かもしれない。
画像


横川駅前に着いた。峠の釜飯がまだ残っている。JRは横川駅止まりになって厳しいかなと思っていた。
画像


電車は30分待ちだが、15:10発に乗ると、18時半に戸塚に着く。
今日は6時間15分、4万8千歩歩いた。34キロぐらいだろう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中山道(2ー2) ある引退者の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる