ある引退者の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 横須賀基地スプリングフェスティバル

<<   作成日時 : 2017/03/26 17:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

横須賀の米軍基地を一度見てみたいと思っていたが、年一回くらいの開放日は日曜日で、ゴルフの予定があった。横須賀基地スプリングフェスティバルの3月26日は、行っても行かなくてもいいゴルフだったので、春休みの小学生の孫を誘って電車で行くことにした。
ところが、5日前の予報では曇りだったが雨に変わった。迷ったが、車で行くことにした。

開門は9時だが、駐車場がいっぱいになりそうなので、早めに出て8時に市役所の駐車場に着いた。小雨で気温5度。寒い。
5分歩いて三笠公園に着いたら、傘の大行列。2,3千人はいそうだ。乗艦整理券が配られ、我々の少し後ろで整理券が無くなった。後で係の人に聞いてみたら、整理券は1,200枚だった。我々の前には千人余りが並んでいたことになる。、
画像


寒い中をじっと1時間余り並んで待って、手荷物検査と金属探知機を通過して、ゲートにたどり着いた。
画像


中に入ったら、テントの売店にはあまり人がいないが、入ってすぐのマクドナルドには人が溢れていた。
乗艦ツアーの列ができていたので並んだ。また寒い中をじっと1時間余り並んで、バスに乗った。基地内循環のバスを今日は特別に、三笠口の近くから港まで直行でピストン輸送してくれる。
画像


乗らせてくれるのは巡洋艦Shiloh。ただし、船内には入れず、甲板だけ。このころには7度ぐらいになり、雨も霧雨程度になった。
画像


船主の光景。砲がある。
画像


甲板から空母レーガンがみえる。76番だから確かだ。
画像


隣には別の巡洋艦が泊まっている。
画像


巡洋艦から降りて周りを眺めると、自衛隊の船が見える。この大きな船は米軍だと思うが、輸送船かな?
画像


潜水艦も泊まっている。
画像


バスで戻って、売店を眺める。寒いので、建物内は人が多い。
映画やボーリング場が開いている。グランドでは、大道芸人が人を集めている。子供たちには特に人気だ。
食べ物は、当然アメリカ物しかないし、寒い中で食べるのもつらいので、基地から出て暖かい所で昼食にすることにした。
12時過ぎに三笠公園に戻ったが、混むのは午前だけかと思ったが、待つ人が溢れている。公園内の行列だけでは足りず、公園から市内に海側と駅側と2列になって並んでいる。
天気が良ければ楽しそうだが、この雨と寒さでは、あまり楽しめないのに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
横須賀基地スプリングフェスティバル ある引退者の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる