ある引退者の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康診断:経鼻内視鏡を体験

<<   作成日時 : 2017/02/23 12:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ5年ぐらいは、まとまった健康診断は受けていない。
コレステロールの薬を処方している関係で、胃の内視鏡検査以外は掛かり付け医で検査し、掛かり付け医の紹介で内視鏡検査と腹部エコー検査を近所の病院で年1回受けていた。病院での検査代は6千円、プラス生体検査があれば4千円だった。

健保からの勧めで、今年は胃の内視鏡検査を含め自己負担無しの健康診断を受けることにした。健保のリストにあった近くの病院は、西横浜国際総合病院、家から4キロだ。

8時半までに受付の予約だ。
少し早く、8:15に受付に着いた。8:30には着替えなどして準備完了、すぐに検査開始だ。
身長・体重・腹囲の測定、視力・聴力の検査、血圧測定(問題無し)、血液採取と進み、医者の診察も終わった。すごくスムーズ。
数人の人の中で最初に、レントゲン室で胸部レントゲンを撮り、心電図を取り、胃の内視鏡検査を受けた。

ここ5年ぐらいの胃の内視鏡検査は口からで、鎮静剤を打ってもらったので、寝てる間に検査が終わり何の痛みもなかった。西横浜国際総合病院では鼻からの検査ができるというので、それにしてもらった。鼻でダメだったら口からに代えられるというので、ちょっと安心。
鼻の両方に局部麻酔をするので変だなと思ったら、右でダメだったら左でするという説明。
鼻からは楽だと聞いていたが、苦しい。右の穴は細いので左でするという。それでも苦しい。何とか入って検査が始まった。ちょっと赤い所があるので組織を切り取って生体検査に回すという。

9:17検査完了。9:30に着替えも完了。9:40に生体検査の4千円の支払いも完了。
検査は1時間以内、受付から支払いまで1時間半。昼過ぎまでかかるだろうと思っていたが、びっくりするほど速い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
健康診断:経鼻内視鏡を体験 ある引退者の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる