ある引退者の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤坂離宮の迎賓館

<<   作成日時 : 2017/02/14 16:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は東京で夕方用事があったので、ついでに公開されている赤坂離宮の迎賓館を見に行った。この日は予約が無くても入場できるはず。14:45に四谷駅に着いた。
画像


行ってみると、並べという。1時間ぐらい待つという。予約が有る人はスイスイ。旅行社の団体客も予約有りでスイスイ。私は事前準備が足りなかった。甘かった。

小一時間待って、空港のような検査。ポケットの中のものを出して、金属探知機を通る。ベルトまでは取らなかった。1000円の入場券を買って中へ。

館内は撮影禁止で、スマホを手に持つことも禁止。順路も決まっている。2階建ての建物の2階が公開されている。以下4枚はパンフレットから。

彩鸞(さいらん)の間。 白地の壁に金色の模様。鏡も大きい。 派手な部屋。
画像


花鳥の間。木目調で落ち着いた雰囲気。広い部屋で晩餐会用。
画像


2階大ホールを見て、次は羽衣の間。彩鸞の間に似た感じ。
画像


最後は朝日の間。この部屋は2月14日までの公開で、改修のため当分見られない。
画像


螺旋階段を下りて外に出て、裏庭に回る。
建物を裏から。
画像


庭の噴水。
画像


表に回って、前庭へ。
画像


豪華な建物と部屋だが、特に感激はない。そんな物か、という感じ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
赤坂離宮の迎賓館 ある引退者の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる