ある引退者の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 戸塚区美術協会 絵画展

<<   作成日時 : 2015/09/17 18:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

戸塚駅前の区民文化センターで絵画展をやっているのを知った。
今日駅に行く用事があったので、寄ってみた。絵画展も、この建物も初めてだ。

油絵は20号が多い。50枚弱。
水彩は6〜10号が多い。50枚強。

戸塚区から4割、周辺の区から6割。アマチュアとしては立派な絵が多く、いい絵画展だった。

特に気に入った絵を2枚。
油絵で、石田さんの「三つ池の桜」。きれいな絵だ。近景・中央・遠景と描き分けて美しい。
画像


平澤さんの「樹陰の自転車」。
水彩画は普段はさっと眺めるだけだが、この絵を見て、近寄ってみて驚いて、また離れて眺めた。ところどころの木の陰を水彩を滲ませて、あとは自転車を丁寧に描いてあるのだろうと思った。近寄って見たら、自転車は大雑把に描いてあるだけ。しかし離れて見たら、そうは見えない。
こんなすごい水彩画は初めてだ。
画像


立派な絵画展だが苦情を2つ。
ライトが、天井の固定照明だけ。絵によっては、額の上側の陰が絵にかかっている。天井のところどころにスポットライトの設備があるが、なぜか使っていない。
額にガラスが入っている油絵があって反射する。水彩は仕方が無いが、油絵にガラスは入れるべきではない。額を買ったらガラスが付いてくるので、そのまま入れているのだろうが、展覧会側から外すように指導すべきだ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
戸塚区美術協会 絵画展 ある引退者の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる