ある引退者の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第一美術協会の湘南支部展

<<   作成日時 : 2014/09/05 11:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

昨日絵の教室の帰りに、かわさきアートガーデンに寄った。第一美術協会の湘南支部展が開かれていた。
知らなかったが、第一美術協会は昭和4年に上野美術学校の有志が作ったそうだ。かなり歴史がある。

100号クラスが大部分で50枚ぐらいの絵が展示されていた。油絵が多い。抽象画は少ない。

印象に残った絵を2枚。

池田さんの「想う」。古典的な題材だし、構図や光の当たり具合もよくある感じだし、丁寧な描写を売りにしているような絵だ。それでも、会場では目立つ絵だ。
画像


どこまで丁寧に描くものかと思って、楽譜をよく見てみた。遠目には丁寧に五線紙が描いてあるかと思ったら、ぼそぼそになった筆に少し絵具を付けて、軽く撫でた感じ。上手いものだ。
画像


画像


五十嵐さんの「智ちゃん頑張って」。一目で、どの子が智ちゃんなのかすぐ分かる。母親の目で子どもを描いている感じで微笑ましい。
画像


会場の照明ライトの当て方が下手で、2枚とも正面から見ると、ライトが油面で反射している。仕方がないので、斜めの位置から写真を撮った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今日、たまたまこちらを拝見して、驚きました。
池田の家内です。
(絵のモデルは娘です)

この絵、昨日我が家へ戻ってきました。
五線紙、改めて見て見ようと思っております。

今日は本人、その支部展に行っておりますので
帰りましたら伝えたいと思います。

どうもありがとうございました。
池田の家内です。
2014/11/24 15:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第一美術協会の湘南支部展 ある引退者の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる