ある引退者の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 喫茶店の絵

<<   作成日時 : 2012/10/08 11:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

姪の喫茶店に、絵を飾ってもらったので、追加の2枚を持って、各務原に見に行った。

こちらの旅行の都合と台風で、日曜の11時に着いた。迂闊だったが、1週間で1番忙しい時間に行ってしまった。席の9割がうまっていた。
画像


大きい道路から200mぐらい入った住宅地の中にある。テーブルが2人用と4人用で10数個、全部で40人ぐらいの中程度の大きさだ。
画像


関東と違って、愛知・岐阜の郊外の喫茶店は、朝のモーニング付きが中心だ。コーヒー付きの朝食を食べに行く感覚だ。
モーニング付きは7時から11時まで、コーヒーは400円だった。店は夕方5時に閉まる。忙しい時間帯は、姪夫婦だけではなく、義妹も手伝っているとのこと。

土曜日よりも日曜日の方が客が多く、客層も、老人から子連れまで様々。車できたり、近所から歩いてきたり。

開店時に、「春夕方の海軍道路」と初孫を書いたF6の絵2枚を、額付きで送っておいた。わかったのは、展覧会場と違い、大きな絵は雰囲気的に邪魔だ。F6でギリギリ、F4ぐらいがいいかもしれない。単純な風景の絵や、私はまだ描けないが花の絵などが合うようだ。人物画は合わないので、孫の絵は持って帰ってきた。額も、金ピカの額を送っておいたが、雰囲気に会わず、茶色の単純な木の額の方を使っていた。この金ピカの額も持ち帰ってきた。置いてきたのは「瑞泉寺」と「芦ノ湖と富士山」。
画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
喫茶店の絵 ある引退者の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる