ある引退者の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 絵の題材の失敗

<<   作成日時 : 2012/06/12 17:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の油絵教室での絵は大失敗だった。

生花を描くために、前の回に背景を塗って準備し、1時間半ぐらい花を描いたが、どうにもならず、やめて塗りつぶした。先生に相談したが、この題材では諦めたほうがいいと言われ、初めてのギブアップ。勿論、今まで駄作・失敗作もあったが、途中で止めたのは初めてだ。

今まで、静物・風景(特に建物)・人物を描いてきたが、花は初めてだ。多分普通初心者は、静物から始め、次にバラなどの花を描くのだと思うが、あまり花は描く気がしなかったのでやらなかった。

その初めての花の絵を、単純に、1種類で数本の花と花瓶にしておけば何とかなったかもしれない。それをいきなり欲張って、下の写真の生花にしたから無理があった。


先生曰く、構図的に正面から、光も正面からだけでは、良い所を引き出し難い。

多分、室内の風景を横からの光で描き、その中に静物や生花や家具を手前や後方に配置すれば、絵にしやすいだろう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
絵の題材の失敗 ある引退者の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる